お問い合せはコチラから お問い合せはコチラから

着ぐるみのサンモルド

オーダーメイド着ぐるみ製作専門店 サンモルド

TEL
【営業時間】平日10:00~18:00

着ぐるみ着用方法のポイント

2018.03.07

こんにちは。

サンモルドの辻です。


今回は着ぐるみの着用方法のポイントをお届けいたします。


「えっ?もうそんなのもう知ってるよ!」 と思われた方も、

「着ぐるみって着にくいなぁ・・・」 とお困りだった方も、

是非、お付き合い頂けましたら幸いです!



★まずはキャラクター専用の取扱説明書を再度ご一読下さい。

各キャラクターによって仕様や素材が異なるので、

取扱説明書の内容は実はとても大切です。


意外と到着当初のみ目を通したけどあとは見ていない 。

改めて読むと読み飛ばしていた箇所があった。

なんてお客様も多数いらっしゃいます。



★よりよい状態で使用していただくために。

着ぐるみ着用時は、

アクターの方の頭には

インナーマスクかタオル、手ぬぐいの着用

服装は長袖、長ズボン、

厚手の靴下、手袋を着用して下さい。


これは着用時の汗が着ぐるみ本体に極力影響しないようにするためです。

既にお気づきかと思いますが

着ぐるみの内部は外の可愛さとは打って変わって意外と過酷です。


熱いからといって半袖、半ズボン、素足で着用してしまうと・・・

汗染み、ニオイ、カビ・・・ 想像しただけで怖いですよね!?




★着ぐるみを着用するうえで絶対に外せない基本事項。


◆着ぐるみを持ち上げたり、持ち運ぶ際はパーツではなく

下から全体を持ち上げて下さい。


鼻や耳や飾りなどの突起物を持つのはNG!

ファスナーやマジックテープの開閉も丁寧に扱ってくださいね。


大切な取扱いは着ぐるみをいつまでもかわいく丈夫に保つ秘訣です



◆着脱は必ず2人以上で行って下さい。

危険防止の為、必ず介添えの方がサポートしてあげて下さい。



◆必ず設定身長以下の方が着用して下さい。

無理な着用は大切な着ぐるみの思わぬ破損の原因に!!



◆肩紐や、あご紐はアクターの体型に合わせてアジャストして下さい。



◆着用後はすぐに収納せず、室内で汗などを乾かしてから収納して下さい。

湿った状態での収納はシミや汚れだけでなく、

悪臭やカビや菌が発生する大きな原因に!



★あれ?と思ったら以下の点を再度お試し下さい!


・設定身長、普通体型の方が入っていますか?

・肩紐やあご紐、その他の紐の調節はしっかり行いましたか?

・着用の順番は取扱い説明書の順番通りですか?

・バッテリー充電、電池の補充は行いましたか?


・それでもダメなら、いつでもお気軽に弊社までお問い合せ下さい!